パースのページ掲示板

19255

無題 - てすと

2020/05/30 (Sat) 17:33:05

吉田誠治さんが画集を発売されたそうですが、その画集にパースの解説がかなりある様子。
パースを習得したプロは、パースの話をしない人が多いですから、吉田さんは貴重な先生です。
注目しておいて損はないと思います。

Re: 無題 - てすと

2020/06/07 (Sun) 09:06:24

私は上記の画集を買ってないので、詳しい事が言えないのですが、ツイッターなどで見ていると、
「いったんパースは忘れよう」という解説がありました。

透視図法をやっていると、必ず周りの具体的なモノのサイズを知る必要性に行きつくのですが、人に教える時にそれをどのタイミングで言うかはちょっとややこしい問題でした。
私は後回しにし、ここでは実長の説明だけにした。

吉田先生は最初に持って来た。実際言われてみれば、非常に合理的な透視図法の解説に思える。
私もそうしなくてはダメだったのでは!?と思えるくらいに。
やっぱ実践しているプロの意見というのは一味違う。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.